企業・研究者の方へ

ご提供するサービス内容

研究創出 研究創出
新たなヘルスケア商品・サービスの開発に向けて、大学内の研究シーズと企業側の技術ニーズや開発ニーズをマッチングし、共同研究を創出します。
コンサルティング コンサルティング
ヘルスケア商品・サービスの高付加価値化に向けて、予防効果や安全性などの「品質の見える化」や表現方法なども含めた、幅広いコンサルティングサービスを提供いたします。
学内シーズの事業化 学内シーズの事業化
学内の研究シーズをもとに、エビデンスに基づいたヘルスケア商品・サービスを事業化し、企業や地域にご提供いたします。
教育研修 教育研修
企業や地域の方々が研究や医療の現場を学ぶ場、大学研究者や学生が、知財や事業化などについて学ぶ場を提供いたします

ヘルスケア産業プラットフォームが実現すると

現状新しい社会
ヘルスケア企業

実証研究の方法がわからない

客観的な評価を適切に行う機関との連携が難しい

商品・サービスの付加価値が適切に評価されていない

過当な価格競争のため研究に費用がかけられない

有効性の表示ができない

実証研究が大学を中心に広く行われる

有効性や安全性の保証を行う窓口が大学に設置される

科学的根拠に基づいた高付加価値の商品・サービスの提供が可能となる

効果に応じた適切な価格設定が可能となる

有効性・安全性についての―定の評価に関する表記ができる

自治体/健康増進事業者

住民/加入者にどのサービスを提供すればいいかわからない

提供するサービスの質の評価ができない

医療費によって財政が圧迫されている

住民/加入者に科学的根拠に基づいたサービスを紹介できる

提供するサービスの質の評価がなされる

効率の良い健康増進事業により医療費の削減につながる

国民/消費者

商品・サービスを選ぶ基準がわからない

使っても効果がないものがある

危険なものがある

適正価格かどうかがわからない

商品・サービスを選ぶ基準が示される

効率良く健康増進ができる

安全性の評価がなされる

効果に応じた適正価格の商品・サービスを選べる

国/政府

企業の国際競争力が低下している

医療費が増大している

失業率の増加などの雇用の問題がある

安全性・有効性に不安がある商品・サービスが横行している

高い付加価値を持つ商品・サービスにより企業の国際競争力が向上する

国民の健康増進により医療費削減につながる

新産業創出によって雇用が拡大する

大学によってエビデンスと安心感の付与された商品・サービスが提供される

大学/病院

大学病院の経営が厳しい

予防・健康増進活動が手探りで進められている

企業との研究が必ずしもアカデミックな業績とならない

医薬品・医療機器の特許以外の知財収益がない

病院の新たな収入源が生まれる

エピデンスに基づく効率的な予防医療が実現する

大学主導での新たな研究が可能となり、学術性も向上する

知財の蓄積・活用によりヘルスケア商品・サービスからの収益が発生する

慶應義塾大学医学部 寄付のお願い

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